女子ラクロス オーストラリア代表 山田幸代選手
“熟睡寝具マニフレックス”のフラグスポート本社を訪問
~2017年 ラクロス・ワールドカップに向けての抱負を語る~
17.01.19
マニフレックス・アドバイザーを務める、女子ラクロス オーストラリア代表の山田幸代選手(35)が、1月16日(月)イタリア生まれの熟睡寝具「マニフレックス」(株式会社フラグスポート 代表取締役社長:山根崇裕、東京都港区)を訪れました。大学生でラクロスを始め、日本でもトッププレイヤーになった山田選手は、今から8年前より高いステージへ挑戦すべく、世界でも屈指のラクロス先進国・オーストラリアへと渡りました。チャレンジの最終目標は、退路を断って、オーストラリア代表でワールドカップへ出場すること。技術だけでなく圧倒的なパワーと体格の差、言葉の壁など、様々な困難を乗り越えて、山田選手はリーグMVPを獲得するほどの活躍を見せます。それでもなお、オーストラリア代表への道は険しく、この3年間は候補にこそノミネートされるものの、最終選考のトライアウトで涙を飲んで来ました。しかし、昨年末に行われました、今年2017年にイングランド・ギルフォードで行われます第10回ラクロス・ワールドカップのオーストラリア代表の座をかけた最終トライアウトに、山田選手は見事合格し、遂に念願のオーストラリア代表の一員として夢舞台へのチケットを手に入れられました。
女子ラクロス・オーストラリア代表は7月上旬にイングランド入り、現地でワールドカップ出場チームと練習試合を重ねて、本大会に臨みます。また、大会後にはオリンピック種目以外の世界大会であるワールドゲームが開催され、ラクロス競技も行われるために、開催国であるポーランドへ移られます。ワールドカップとワールドゲーム、大きな2つの世界大会にオーストラリア代表として参加する山田幸代選手の偉業に、心からの賛辞をお贈りしたいと思います。これまでの間、弊社は山田幸代選手を支援し続けてまいりました。今回の歴史的ともいえる快挙は私たちの喜びでもあります。
<山田幸代選手コメント>
オーストラリア・メルボルンの自宅ではマニフレックスの「エアメッシュ」と「ピローグランデ」を愛用しています。遠征や合宿、代表選考のトライアウトの際には、いつも必ず宿泊先にもオーバーレイの「マニフレックス」を持ち込んでコンディションの調整、疲労回復に役立てています。今回、念願だった女子ラクロス・オーストリア代表にようやく選ばれた事を本当に喜んでいます。でも、まだここがスタートラインなので、しっかり夢の舞台で世界を相手に結果を残せるように、良い準備をして臨むつもりです。世界でチャレンジした経験は日本に持ち帰って、日本ラクロス界の発展の為に還元・貢献していきたいと思っています。